DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/10/09(月)   CATEGORY: バロック
聖テレサの法悦

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ「聖テレサの法悦」
大きい画像はこちら

以前に「スキピオの自制」で載せたベルニーニとは別人です。
ジョヴァンニ・ベルニーニ → イタリア、ヴェネツィア派の画家(1426-1516)
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ → イタリア、ローマ派の彫刻家(1598-1680)

自分はあまり(絵画に比べて)彫刻には興味がないのですが、このベルニーニの作品は大好きなのです。絵は二次元なので写真でもまあ良いのですが、彫刻に関しては本当に実物を観てみたいですよ!

聖テレサ(テレジア)の法悦・・・これは、夢の中の天使に心臓を矢で突き刺され、法悦(脱魂)を体験したという話です。
まさに恍惚の表情。聖なる奇蹟を題材にしているとは思えないほどの官能美です。これが大理石だなんて信じられません。

彫刻ではこのベルニーニと、あとミケランジェロは別格ですね。ミケランジェロは、絵画だと老若男女問わず筋骨隆々なのがちょっと・・・と思ってしまうのですが、彫刻ではそういうことが気になりません。やはり最高傑作は「ピエタ」ではないかと。これもまたいずれ載せたいと思います。

画像元:Web Gallery of Art
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 天球美術館 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。