DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/10/27(土)   CATEGORY: 20世紀以降
女蛇使い

アンリ・ルソー「女蛇使い」
大きい画像はこちら

アンリ・ルソー。巨匠にまで上りつめた恐るべき素人画家。

税関吏をやっていて40歳から絵を始めたとか、稚拙な絵だと馬鹿にされていたとか、本当は戦争どころかフランスを出たこともないとか、そんな数々の逸話はもはや伝説の域に達しているので、ここではそうしたことは省いてしまいます。

ルソーの作品はどれも、微妙に子供が描いたような「へたうま」感が付きまとうのですが、それでも自分は結構好きだったりします。ここで紹介しているのは割と写実的な絵が多いのですけれども。
(いや、本当はシュルレアリスムとかもかなり好きなのですが、ほとんどが著作権が切れていないため、画像を載せられないんですよね・・・)

それはともかく、今回ご紹介するのは「女蛇使い」。
ルソー作品の中で自分が一番惹かれたのがこの絵です。
月明かりの下、ふくよかなシルエットが浮かび上がり、瞳だけが光ってこちらを向いています。水辺にたたずむ女も、笛の音に寄せられた蛇たちも、どこか禍々しい空気をかもし出すものの、画のほとんどを埋める密林の緑が驚くほどの調和を与えています。
何とも不思議なアンバランスさ。


これに似た、静けさと危うさを兼ね備えた作品がこちら。


「眠れるジプシー女」

一人の放浪のジプシー女が、マンドリンと水差しをかたわらにして、くたびれきって眠り込んでいます。ライオンが通りかかって匂いをかぐのですが、食べはしません。これはとても詩的な月のせいなのです――
ルソー自らが、故郷の市に対して手紙でそう語ったそうです。

眠りこけた人間と、それに鼻先を突きつけるライオン。本来ならば、ひやりとしなければならないはずの状況なのに、この絵を観てもそうした感じは受けません。ルソーの目というフィルターを通して、危うさが濾過されてしまったかのように。


「女蛇使い」は「眠れるジプシー女」の10年後に描かれました。
2つの作品に共通するのが、この調和の中に潜む危うさ、もしくは危うさを孕んだ調和ではないでしょうか。
素人画家の純心さが生んだものか、それとも詩的な月の魔力によるものなのか・・・


Mark Harden's Artchive
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ちゅん吉 | URL | 2007/10/28(日) 08:05 [EDIT]
ルソーは、昔あまり好きではなかったのですが、情緒が安定した大人になるにつれ、好きになってきましたヨ(笑)
今では大好きな画家の一人。

子供の感覚ですよね~・・・こういう絵を描ける人が税官吏って不思議な気がします。
瘴癘の地を転戦しつつ故郷に思いを馳せた、とか作り話をしたくもなりますね。
ルソーの絵って原始の感覚が息づいてるような魅力があっていつまでも見てしまいます。

管理人 | URL | 2007/10/28(日) 08:36 [EDIT]
何ていうか、ホント見れば見るほど不思議な絵なんですよね~。
こちらのローカル番組で、子供の絵の入選作品を紹介するコーナーがあるんですが、それを見ているとやはり似たようなものを感じます。(笑)

童心を持ち続けられるのもまた才能なのだろうなーと思います。
ちなみに自分は小さい頃からヒネて可愛げのない子供でしたが。(苦笑)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 天球美術館 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
