DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/01/20(土)   CATEGORY: ルネサンス
レダと白鳥

チェザーレ・ダ・セスト「レオナルドの《レダと白鳥》の模写」
大きい画像はこちら

ダ・ヴィンチの作品ではありませんが、後継者であるセストの模写だけあって、どことなく雰囲気を残しているように思えます。当然、スフマート法も駆使しています。

今回も引き続きギリシア神話から・・・好色一代男の物語より。
ゼウスが今回目をつけたのは、人妻。スパルタ王テュンダレオスの妻レダでした。さすがに人妻では堂々と近づけず、レダの好きなもの・・・すなわち白鳥に変身して近づき、またもや手に入れてしまいます。

白鳥の姿だったため、子供は卵の姿で生まれました。
一つの卵からは、カストルとポルックス。後に双子座となる兄弟。
もう一つの卵からは、ヘレネとクリュタイムネストラ。後に有名な叙事詩や悲劇で語られることになる、美女姉妹です。


・双子座
兄カストルと弟ポルックスは仲の良い兄弟でしたが、弟のみが不死身でした。ある日、兄が死んでしまったため、嘆き悲しんだ弟は神に頼んで星座として天に上ったという・・・。
これが、子供の頃に私が知った双子座の神話です。が、ウィキペディアなどでは「兄が死すべき運命であったため、弟は神に頼んで自分の不死を兄に半分分けてもらった。その後、一年の半分は天上で、もう半分は地上で仲良く暮らした」などと書かれているので、諸説あるのでしょうね。

・悲劇の姉妹たち
卵から生まれた双子の姉妹、ヘレネは恐らく史上最も有名な美女ではないでしょうか。それも傾国の。何しろファウスト博士が呼び出したくらいですからね。
ご存知、トロイア戦争の原因となった女性ですが、その姉妹であるクリュタイムネストラもまた、アイスキュロスのギリシア悲劇「アガメムノン」などで知られる人物です。

クリュタイムネストラは自分の愛娘イピゲネイアを夫アガメムノンに殺された(トロイア戦争での出征時、嵐を鎮めるための人身御供にされた)ことで憎悪をつのらせ、愛人である家臣アイギストスと謀って夫を殺害します。が、後に娘エレクトラと息子オレステスによって愛人ともども殺されてしまうのです。(そしてこれが後に、母を嫌う娘の心理用語エレクトラ・コンプレックスとして知られることになるのです)

・・・どんどん話が大きくずれました。すみません。
ただ、卵から生まれた子供たちがタダモノではありませんと伝えたかっただけです。
(なお、クリュタイムネストラは異父姉妹であるという説もあります)


さて、この作品。何やら白鳥の目つきが怪しいです。いかにも好色そうな・・・いやいや、これでも立派な神様のはずですけどね。

なお、ダ・ヴィンチの模作は他にもあります。↓

いずれにせよ、エロティックな雰囲気は相変わらずであるようです。
ああ、ダ・ヴィンチの手による作品が見たかった・・・!

そのダ・ヴィンチの素描が残っております。


う、美しい・・・! 完成画をなぜ残してくださらなかったのか!!


さて、最後は同じくレダを扱った作品。

コレッジオ「レダと白鳥」

以前、ガニュメデスを紹介した時と同じシリーズの一つ。
し、しかし・・・きわどい・・・! きわどいですよ先生!!

それにしてもこのブログ、だんだんと裸体ばかりになってきてしまいました。(汗)
いえ、決して狙ったわけではなく・・・!
神話となると、どうしても脱いだのが多くなるんですよ。なぜなら、神話上の女神などであれば、堂々と裸婦を描けたからです。普通の女性のヌードを描いたらアウトだったのです。だから、ティツィアーノとか、どう見ても普通っぽい女性でも「ヴィーナス」と呼んでいたわけです。
また、ギリシアの文化として「裸は美しい」という価値観もありましたしねえ。(そして、次に世界を席巻したローマはギリシア文化を尊重していた)

しかし、そろそろちゃんと服を着た作品を紹介しましょうかね。
トップページが裸体ばかりになってきましたよ。(汗)

Web Gallery of Art
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ちゅん吉 | URL | 2007/01/20(土) 18:10 [EDIT]
いやぁ、ホントこの白鳥好色そうですわん。
なんかこうポーズも野生の生物らしくないコビがあるし。

ダ・ヴィンチの素描のレダ、美しいし上品。隣の白鳥の目つきが気になるところです。

しかし、裸体皆ふくよかでいいです。
最近のやせすぎ娘っ子どもに見せてやりたいです。
(自分もほっとするし。)

あ、またもや俗っぽくなりすいません。
豪華なドレスも見たいけど・・・(さりげなくリク?)

ちゅん吉 | URL | 2007/01/21(日) 09:22 [EDIT]
このダ・ヴィンチのレダいただいていっていいですか?
もしよければトップに使いたいのですが・・

管理人 | URL | 2007/01/21(日) 11:10 [EDIT]
ホント、好色そうですよね~。目つきがもう怪しすぎます。(汗)
裸体画は、でも好きですよ。(きっぱり)
とはいえ好みもありまして・・・弾力性のあるみずみずしい感じで(以下自主規制)
ふくよかなのはたまりませんが、ルーベンスとかちょっと硬めに見えます。(エ

ドレスですか・・・豪華な・・・!? おおー、どんなのがあるかな・・・(どきどき) 探してみます~。

あと画像ですが、一応再配布禁止というのが建前になってますので(画像元サイトの方針上)、
http://www.wga.hu/
から入って、作者Leonardo、テキストLedaで検索かけると全部の画像が一発で出ます。お試しくださいませ~。

ちゅん吉 | URL | 2007/01/21(日) 11:40 [EDIT]
ありがとうございます!!
早速みつけてきました。

うつむき加減の憂いを帯びた微笑にやられました。

トップに使わせていただきます★

管理人 | URL | 2007/01/21(日) 17:22 [EDIT]
早速のご利用、ありがとうございます!(?)
ちなみに私も以前、ダ・ヴィンチの別の素描をトップに使っていましたよ。いやホント、ドキドキします。(笑)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 天球美術館 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。