DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/07(日)   CATEGORY: ルネサンス
ガニュメデス

コレッジオ「ガニュメデス」
大きい画像はこちら

連作である「ユピテルの愛の物語」の一つ、「ガニュメデス」。
ガニュメデスはトロイア建国者トロスの息子で、類稀な美少年でした。そこに目をつけたゼウス(すなわちユピテル)は、美少年を酒注ぎとしてはべらせようと、鷲に変身してガニュメデスを攫ってしまいます。(鷲を遣わせたという説もある)
そうして酒の入った壺を持つガニュメデスの姿は水瓶座となり、そのそばには鷲座が天球で輝いているのです。

コレッジオの作品は、実に見事に誘拐シーンを劇的に描いております。不安そうな美少年の表情も秀逸です。この作品は、同じくゼウスが目をつけた美女「イオ」の絵と対になっております。

同じテーマの作品を見比べると、画家によってずいぶんと解釈が違うことがわかります。


こちらはルーベンスの「ガニュメデスの誘拐」。
コレッジオの作品よりもガニュメデスが成長していて、かなりなまめかしい雰囲気をかもし出しています。色っぽい裸体はルーベンスの得意技ですしね。


さてこちらは問題作。レンブラントの「ガニュメデスの略奪」。
ええと、赤ん坊ですか・・・? この子を攫って、どうしようというのでしょうか。恐怖のあまり、粗相までしてますよ。水瓶を持つことさえできないと思うのですが。そもそも美少年かどうか、まだわからないお年頃ではないでしょうか。
いったい何を思って描いたのか、レンブラント本人に問いただしてみたいです。

あと、ナトワールの作品も紹介したかったのですが、画像がどこにも見つかりませんでした。こちらは、ルーベンス作品と同じくらいの年頃で描かれているのですが、鷲と見つめ合ったりして、ずいぶんと妖しいムードたっぷりなのです。


なお、木星の衛星ガニメデは、このガニュメデスから名前を付けられました。木星はすなわちゼウス。星座だけでなく衛星でも、はべらされているのですね。
ちなみに木星の衛星は、ほとんどがゼウスと関連する神話から名前を付けられております。現在判明している63個のうち、ガリレオ衛星と呼ばれるイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つはもちろん、メティス、テミスト、レダ、ヒマリア、リシテア、エラーラ、アナンケ、ヘルミッペ、スィオネ、アイトネ、タイゲテ、カルデネ、エリノメ、カリュケ、エウリドメ、カルメ、イソノエ、アウトノエもみなゼウスの妻だったり恋人だったり手篭めにした相手だったりするわけです。(頑張って調べてみました)
さすがはゼウス、と思わせますね。

Web Gallery of Art
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ちゅん吉 | URL | 2007/01/07(日) 16:49 [EDIT]
おおお~~~!!
新年にふさわしい華麗な絵です!
最初の、コレッジオの絵は、昔持ってたギリシャ神話のカラーページに確かありました!
あらためて見ると構図と言い、表情といい、素晴らしいですね~

ルーベンスの絵は妙に色っぽくて、どぎまぎします。
これはさらうというより、自らついて来た??って感じも・・・

レンブラント、もう犯罪です!おもらしまでさせて。
あまり器量よしにも見えないし。今だったら、クレームのつきそうな絵ですね。

衛星、そうだったんですか!カリストはたしか、熊になったんでしたよね?レダなんてあったんですか~~これはスゴイ!!
全部調べていただきありがとうございました!!!

水瓶座バンザイな気分の初春となりました☆☆☆


管理人 | URL | 2007/01/07(日) 19:48 [EDIT]
ガニュメデスというと、やはりコレッジオ版を真っ先に思い出します。
構図も表情も見事で、映画のワンシーンのようですね~。

ルーベンスも色っぽいのですが、お見せできなかったナトワールの絵は、いっそう妖しい雰囲気が出ているのですよ。どうしてどこにもないんでしょうか・・・;;

カリストは、後に大熊座になりました。レダは、小惑星にも同じ名前のがあります。
衛星も一気に調べられて、勉強するいい機会になりました。リクエストいただき、ありがとうございました。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 天球美術館 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
