DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/10/07(月)   CATEGORY: 美術展レビュー
三菱一号館美術館名品選2013

先日行われました、「三菱一号館美術館名品選2013」会期直前の特別鑑賞会に参加させていただきました。
今回は三菱一号館の所蔵品から初公開を含む149点が展示されております。

目玉となっているのがこちら。


ピエール=オーギュスト・ルノワール「長い髪をした若い娘」

ルノワールの後期の作品と比べると、輪郭がはっきり描かれているのがこの作品の特徴。ラファエロやアングルなどの古典作品から学んでいた時期だそうです。ルノワールらしさがやや薄くなっていますが、古典作品好きな自分としては、正直こちらの方が好みです(笑)
ちなみにモデルは不明で、ほとんど登場していないそうです。きりっとした芯の強さが感じられる女性ですが、全盛期の頃のモデルと比べてみると雰囲気がだいぶ異なるので、あまりルノワールの好みのタイプではなかったのかもしれないとのことです(苦笑)
つづきを表示
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © 天球美術館 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。